自動車の自動運転や危険察知など、AI(人工知能)はだんだんと当たり前の技術になってきています。
そしてその波は中古車販売の業界にまで押し寄せているようです。
今回ご紹介する「クルマコネクト」もそのひとつ。
この記事では
- クルマコネクトの概要
- 実際の利用者の口コミ
- クルマコネクトの使い方
- メリット・デメリット
をご紹介していきたいと思います。
車について目次でチェック
クルマコネクト利用者の口コミと評判を調べてみた
まずは実際にクルマコネクトのサービスを使ったことのある人の口コミを見て見ましょう。
・20代 男性 K.Sさん
仕事の関係で、急遽車を購入することになりました。私自身は、運転免許証を持っていますが、車を運転するのはたまに友達とドライブに行く時くらい。
中古車を買うにも、新車を買うよりは安いだろう・・・。程度の知識でした。
ただ、忙しくてお店に直接見に行くことはできず、どうしようかと思案していたときにクルマコネクトの特集記事をたまたま見て登録してみました。
簡単なチャット上での受け答えで進んでいくので、時間や手間がかからないのがよかったです。
予算内で思っていたよりも立派な車を買えて満足しています。
クルマコネクトはウェブやアプリで利用できるので、このように仕事で忙しい人でも使いやすいのが特徴です。
このほかの評判でも、
- チャット機能なのでメッセージアプリみたいにちょっとしたことでも相談しやすい。
- アプリのデザインが使いやすい
- オンラインのみの相談で不安だったけど、契約が決まってお店にいくときちんと情報が引き継がれていて安心した。
などの意見が見られました。
手軽に中古車を買いたい人や、お得な車を見つけたい人たちからの人気が高いようですね。
クルマコネクトのサービスを詳しく解説
クルマコネクトのサイト運営をしているのは、どんな会社なのでしょうか?
運営会社をご紹介します。
・会社概要
社名 | 株式会社IDOM
IDOM Inc. |
設立 | 1994年10月 |
代表者 | 羽鳥 由宇介 |
連絡先 | 電話番号:0120-22-1616 |
所在地 | 〒100-6425
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング25階 |
古物商許可番号 | 東京都公安委員会許可
No.307779803920 |
株式会社IDOMと聞いて「なんだか知ってる会社だな・・・」と思った方も多いでしょう。
それもそのはず株式会社IDOMは、あの大手中古車業者の「ガリバー」の会社なんです。
クルマコネクトはガリバーの中古車販売業務のオンライン市場を発展させるために2016年に生まれたサービスなんです。
専用のチャットサービスで相談しながら、おすすめの車を提案してくれます。
対応してくれるのは車業界のスタッフなので知識が豊富にあります。そのため、相談内容は幅広く受け付けてくれます。
たとえば
「排気量○○cc以上、燃費がよくて年式の新しい国産車を・・・」という風に具体性を以って相談してもいいですし
「かわいくて小回りがきく、毎日の通勤に使える車がほしい!」などの抽象的なイメージだけでも大丈夫です。
LINEのようなメッセージ画面なので、もしも不明な点があってもその都度簡単に聞くことができますよ。
AIが接客してくれる?人工知能KIBITを紹介
なぜチャットサービスを使ってスピーディな車種・モデルの提案が可能なのかというと、中古車を探すのに人工知能を利用しているから。
これにより、チャットでの受け答えや簡単な選択によりその人に最適な車を紹介することができるんです。
たとえば、
燃費・デザイン・機能・走行性から重視するポイントを選択
↓
最初の提案がいいか悪いか評価
↓
その評価を元にAIは利用者のニーズを学習
↓
再度おすすめの車を提案
という形で利用できる、おすすめ機能がついています。
このクルマコネクトのレコメンドサービスでは「KIBIT」という人工知能が使われています。
KIBITとはFRONTEO社が開発したAIで、もともとは国際訴訟の場において膨大な判例や暗黙知などのデータを分析し弁護士をサポートするために生まれました。
KIBITの中にはLandscapingという言語処理機能が実装されており、小さな情報までを隅々まで確認・分析し、その場に最適な提案をすることができます。
つまり最小限のワードから学習を重ねて、その分野において最適なデータ分析を行うことができるAIなんですね。
ガリバーはこの技術を中古車販売に応用することに成功しました。
これにより、人件費の削減と情報の精度の向上、大量に仕入れられる中古車の管理・販売経路の確保が今までよりも効率的に行えるんです。
これまでよりずっと多くの人のニーズに答えることができる上に、利用者が多ければ多いほど学習データも集まり提案の精度も高まることが期待されます。
どうやって使うの?流れを解説
クルマコネクトは
- パソコンからブラウザで利用する方法
- アプリを使ってスマホで利用する方法
の2つがあります。
今回はパソコンから利用する場合の流れをご説明しますね。
まずはクルマコネクトのトップページへアクセス
新しくアカウントを作るか、
- Yahoo!
のIDを使って登録することができます。
今回はGoogleアカウントと同期してアカウント作成を行ってみました。
するとこのような登録画面になります。
メールアドレスと名前は引き継がれますが、パスワードは新しく設定してください。
すべて間違いなければ「今すぐ無料登録」をクリックして、アカウント登録完了です。
無事にアカウントができれば自動的にログインされてこのような画面に切り替わります。
赤枠で囲ってあるのが、チャット画面です。
まずはAIのbot機能が対応してくれます。
「決まっていないので相談したい」をクリックしてみましょう。
すると、乗車予定の人数が聞かれます。
今回は2人以下で検索してみましょう。
次は希望のボディタイプを聞かれます。複数選択することも可能ですが、ここではコンパクトタイプのみで探してもらうことにしました。
最後に、希望の予算の上限と購入時期の目安が聞かれます。
上記の質問にすべて答えると、AIが分析したデータに基づいていくつかのモデルを提示してくれます。
今回は
- 日産 マーチ
- マツダ デミオ
- トヨタ パッソ
の3点を紹介してくれました。
- 走行距離
- 年式
- 価格
が表示されているので比較しやすいです。
もし提示されたものの中に気になったものがあれば興味ありか購入相談するをクリックしましょう。
すべて興味がない場合は正直に選択してかまいません。
むしろそのほうがデータ分析の役に立ちます。
さて、そうこうしている間に実際のスタッフの方が対応してくれます。
不明な点や、細かい希望などなんでも相談できますよ。
すぐレスポンスがあるので返信までに何時間も待たされる・・・ということがないのがうれしいですよね。
また、事前に自分の好きなメーカーやボディタイプなどを登録することも可能です。
クルマコネクトを使うメリット
クルマコネクトを利用する上でのメリットを解説します。
・営業電話がかかってこない
クルマコネクトではよくある一括見積もりサイトのように、アカウント登録時などに電話番号を入力する必要はありません。
相談はチャットサービスをメインに行われるので、しつこい営業電話がかかってきたり個人情報が漏れる心配もないんです。
「でもチャットだけじゃやはり細かいところまで相談できない、わかりにくい・・・」という人には、通話機能が利用できます。
チャット画面の下側に着いている電話のマークをタップすれば、担当のスタッフの方と直接通話できます。
手軽に利用したい人、じっくり相談したい人のどちらも安心して相談することができるんですよ。
・チャットなのでいつでも利用できる
クルマコネクトはチャットサービスなので、いつでも利用することができます。
電話で相談する場合は、営業時間中に時間を作って相談しなければいけません。
お仕事などで忙しい人は、業者側の営業時間内に時間を作ること自体が難しいという場合もよくありますよね。
しかし、チャットでの相談だとちょっとしたタイミングにチェックしてすぐに返信しておくということもできます。
スタッフに直接相談するためには、11:00~21:00の間に連絡をする必要がありますが、人工知能のチャットボットはいつでも利用可能ですし質問だけ先に送っておけば営業開始後にスタッフの方から返信が来ます。
LINEなどのように返信があると通知音でお知らせしてくれますが、これもアプリの設定で簡単にオフできます。
仕事中は通知音を切っておきたい人や何度もお知らせされるのがうっとうしいという人は通知を切っておきましょう。
・無料で見積もりできる
クルマコネクトの利用料金は無料です。
どれだけ提案してもらっても、見積もりをとってもらってもキャンセル料なしでタダで利用することができます。
店舗利用の場合は電話連絡したり、自分で直接お店に出向いてキャンセルしたいということを相談しなければいけませんでしたが、そういった義務はありません。
急な都合で利用できなくなったときにも気軽にキャンセルできるのは、利用者側からすると便利で助かりますよね。
ただ、相手にも都合があるのでなるべくキャンセルを連発しないことを気をつけてください。
当然ながらイタズラで契約→キャンセルを繰り返すのは悪質ですし、会社の迷惑になるので絶対にさけましょう。
・ローンの確認も短時間
クルマコネクトはあらゆる機能がチャット上で利用できますが、驚くことに車を買うときのローン審査までチャットの画面上で行えます。
この機能は2018年7月からスタートした新しいものなのですが、いよいよ新しい時代が来た感がありますよね。
本審査をするためには近くのガリバーの店舗まで来店する必要があるものの、すぐに仮審査をしてくれるのはかなり便利ですよね。
使い方はいたって簡単で、
人工知能から仮審査専用のURLが送られてくる
↓
専用フォームにて必要事項を入力して申し込み
のたった2STEP。
入力から審査結果まで15分で行うことができ、
- クルマコネクト経由でのローンの上限
- 返済計画のシミュレーション
なども利用可能です。
クルマコネクトおよびガリバーでは
-
- 住信SBI
- アプラス
- ジャックス
- MMCダイヤモンド
- オリコ
の5社のローンが利用できる店舗が多いです。(店舗や地域によって異なる場合があります。)
また、実際にこれらの会社でローンを組む必要もなく他のカーローンや銀行を利用した場合の比較データとしても利用できますよ。
・レアな非公開車も紹介してもらえる
非公開車とは、仕入れられたばかりの中古車や業者向けに取引されて店舗やサイトには展示されない自動車のことを指します。
業者向けのオークションに出品されたりすることが多く、中にはいい状態の車がお得に買うこともできるケースがあります。
通常、展示するためには広告費などコストがかかることもあります。
そういった費用をカットできるため、非公開車はお得な場合が多いんです。
クルマコネクトではこういった非公開車を優先して紹介しています。
これまでは中古車業者で掲示される車と、未公開車を購入する場合は別々のサービスを自分で登録して利用しなければなりませんでした。
クルマコネクトのように非公開車とサイト掲載の中古車が一緒に探せるサービスはかなり画期的なんです。
条件さえ合えばレアなお宝車を提案してもらえるかも・・・。
実車確認が出来ないのがデメリット
さて、これまでクルマコネクトのメリットを中心にご説明してきましたがもちろん気になる点がないわけではありません。
クルマコネクトの場合、1番大きなデメリットは
「実際の状態を確認できないこと」ではないでしょうか?
基本的に、ガリバー全店の在庫からおすすめの車が提案されるので条件に最適な車が見つかっても、自宅から遠い地域の店舗の在庫だった。
というケースも十分に考えられます。
わざわざ取り寄せてもらったのに、実際見てみるとなんだかイメージと違った・・・。記載されていないところに気になる点がある・・・。
なんてことも起こりうるんです。
そんな事態をなるべく避けるためには、スタッフの方に事前に細かく相談しておくといいですね。
特に、ペットやタバコの匂いは嫌だ。とかこれくらいの傷なら許容できる。など、状態に関する相談は細かく行っておくといいでしょう。
クルマコネクトはこんな人におすすめ
クルマコネクトの利用をおすすめしたいのは、こんな方です。
- 忙しくて下見や見積もりに時間が避けない
- 手軽にいろいろな車を比較したい
- 業者からの電話連絡は避けたい
こういった考えの人がいたら、クルマコネクトの利用がおすすめです。
コメントを残す